歩行練習 撮影練習@きみまち阪 - 秋田県能代市二ツ井町

b0207218_20215692.jpg
2010-09-25 フォーカスはバッチリ合わせました^_^!
雲ったり、晴れたりなので、明るさがバラバラです




ISOsens Ap Ssのほかに、lighting WB comps focus anti-blur passionationとかが要素となると思いますが、
focusはある種客観的にいちばん突き詰めやすいはず!?

b0207218_20452697.jpg
(縮小後 色調整後)

b0207218_20455898.jpg
(縮小後 色調整後)

b0207218_20462426.jpg
きれいなヤマブキ色 この一輪だけ咲いていました(縮小後 非色調整)

b0207218_20493691.jpg
きれいなの咲いてました(花がなびいてブレてたり、非精合焦)

b0207218_204643100.jpg
アザミはいっぱい!(縮小後 色調整後…淡い色のを撮影してしまったので、濃くしたがいじりすぎかも)

b0207218_20484348.jpg
(上の色調整前のオリジナルより、等倍切り出し)
合焦部分は、葯(やく=先っぽ)に合わせるのは比較的簡単なこともあり、
花糸(かし=やくの柄の部分)に合わせています。あえて。
そのほうがトータルで見たときにいいかなぁと思って


b0207218_20474124.jpg
遠方に東北電力発電所(縮小後 非色調整)autoHDR:2EV

b0207218_2049448.jpg
画像サイズJPEG Sですが(Lでした=_=;)、なかなかの解像感(上のオリジナルより、等倍切り出し)
autoHDRでなければもっときれいそうですが、あいにく三脚ないため、感度高めだと等倍ではノイジーでした





= note =
・カメラ側は、今回はすべて手持ち撮影かつ手ぶれ補正on
 画像サイズは、ローカルHDDの容量の都合で、JPEG SまれにM
 RAWにしても操れず=_=;
・全般には、特定のものを撮るにはPまたはA、よく分からない場合はiAUTOで、測光・AFは
 特定の場合 測光:中央重点、AF:中央重点
 景色等の場合 測光:マルチ、AF:マルチかフレキシブルスポット(ローカル)
 WBは決めかねていつもだらしない感じ

・以下PC側の調整で、通常の調整みたいなこと…
・画像調整は、状態によっては色調整してから、リサイズして、200KB以下として保存
 リサイズは縦600pix前後 わたしのPCのIEで見やすい高さを基準
・そのうち色調整は、ガンマ値、WB調整的に三原色の色の度合い・色相・彩度
 を状態によって微調整または強調
・シャープネス等の輪郭強調はしません
 くっきりとさせるには撮影時に(可能であればいいレンズで)
 フォーカスを合わせることにつきます(静的なものならば)
 ただ、文字を見えるようにするためにシャープネスをかける場合は除く。
 以前やってた画を見ると分かると思いますが、一見解像感が上がってそうだが、
 実際は解像度は下がっているという… 日本語にすると変ですが、そんな感じ

・詳しくは、その辺のスゴそうな人に… 聞いて覚えるものじゃないかもね^_^
 わたしは、聞きまくるし、知らないなりに言うから話半分にしとけば^_^;;

by markatmark | 2010-09-25 20:55 | scene
<< 藤里駒ケ岳 - 秋田県藤里町 夕暮れた能代港のはまなす画廊付... >>