藤里駒ケ岳 - 秋田県藤里町

b0207218_201927100.jpg
2010-09-26 藤里駒ケ岳の北側です(PMBで「暗い部分」を手動で+に)
街から見るのは南側なので、いちばんポピュラーな黒石沢コースは、普段の裏側を見て登っていることになります




ここのところ、撮影できる日、晴天に恵まれていないことと、捉えかたが甘くいことと相まって、
なよっとしたキビシイ画像ばかりでもあります=_=b0207218_21323752.jpg
ハミ出てるし、フォーカス意図したところじゃない(葉っぱ・枝に合ってる)けど、いいや^_^(AF:中央重点)
何か撮るのちゃんと撮ったつもりでも たいしたことなく 疲れるので、次回からラフに撮る予定^_^;

b0207218_2138389.jpg
藤里駒ケ岳頂上、刈ってくれて、印象としては かなり広くなった! この先も足元の視認性向上しました 「ケ?ヶ?」

b0207218_2141585.jpg
南西(能代市)方面(autoHDR:2EV)
能代市街から見える山並みは、画像中のそれなので、藤駒頂上ではその裏側が見れるのが醍醐味です
大雑把には、南→北(南西→北東)に、その羽後焼山付近の連峰→この藤駒→岩木山という位置づけかな


b0207218_21424730.jpg
奥の、副峰(呼び名これでいいのかな)に咲いていたリンドウ それにしてもリンドウも少ない

b0207218_21442260.jpg
北東(岩木山)方面 雲がかかっているのでこのくらいで

b0207218_214675.jpg
湿原入口付近は、枯れた感じ… 往復とも新道を使いましたが、帰りに湿原の状態を見に来ました



b0207218_2148231.jpg


b0207218_21481923.jpg


b0207218_2149031.jpg


b0207218_21491722.jpg


b0207218_2149437.jpg





= note =
・ここの魅力はこんな画ではないです。撮っておきながら気づくのが遅いのですが
・この辺は、岳岱自然観察教育林付近のやわらかなブナ林が最高のスポットです
 濃すぎず、薄すぎず、量感もちょうどいい…
 場所は、岳岱付近の北側と南側に数カ所あります
 その目で見た感激をどう撮りあげられるか…
 次回再度観察し直したいと思いました…ってラフに撮るんだったっけ^_^;
・完全舗装になった車道。単にいつもの接続道として通り過ぎてしまいますが、
 心の感情視力をupして観察すると、結構いけてますw 感動が目にきます^_^
・誰か、車載景色動画撮影体制整っている方から撮影して欲しいなw
 動画じゃないと収まらない感動の光景です
 なかなか絵になりますw
・ちなみに、上り0:51でした(前回0:46)



= map =

by markatmark | 2010-09-26 22:14 | trekking
<< あたたかい昼さがり - 秋田県能代市 歩行練習 撮影練習@きみまち阪... >>