(目を覚ましたのでブログ更新)高山で見た植物 - 秋田県山本郡藤里町

b0207218_23844100.jpg
2012.05.27 たぶんタニウツギだと思われます。




なんとなくDSC-T30(型式、誤記していました)で撮影してみました(加工なし)。
b0207218_2412898.jpg
やっぱコンデジっぽい。

b0207218_2414864.jpg
コンデジでも光学ズーム効かせて遠近感圧縮させて撮る等工夫すればそれなりに撮れるのでもあるけど。

b0207218_2415314.jpg
この木の花の名前を調べたく撮りたかったのです。某氏も同じようにこの花の名前探してるのかな^_^

b0207218_2422053.jpg
こんな色味、たたずまいで、ちょっと山間の道にもたくさん咲いてますよね。確かにやたら目につくので気になります。

b0207218_2422668.jpg
ヘビイチゴっぽい。

b0207218_2445118.jpg
派手な倒木(強風というより落雷によると思われる)箇所が2か所くらいか、山寄りに迂回すべし(超えると怪我、衝撃疲労類を危惧)。
奥に見える直径3mくらいの穴は、山の水抜き装置の通風孔的なものとのこと。ほっとくと山崩れの原因にもなるとか。
そういえばこういう装置、山でときどき見かけますね。すごいテクノロジーだよね。
山歩き自体は、心肺しんどー、40分くらいかかしました。






= map =

by markatmark | 2012-05-29 03:04 | plants
<< 嫁見まつり - 秋田県能代市 (PCマウスネタ - Rock... >>