タグ:祭り ( 10 ) タグの人気記事

天空の不夜城 2014 - 秋田県能代市

b0207218_1474530.jpg
2014.08.03 ~ 08.04 天空の不夜城 2014
ハイライト

b0207218_1435830.jpg



= note =
つづきは、Serendipity, AKITA で。

by markatmark | 2014-08-04 23:59 | 能代七夕

花輪ばやし 2013 (平成25年) 1日目 - 秋田県鹿角市花輪

b0207218_3462651.jpg
2013.08.19 花輪ばやし 1日目…到着遅れました。いつもながら艶やかです。聞いたところ、盛り上がりは深夜零時ごろと、2日目の駅集合前後以降だとか。
また、商店街の明かりの灯り方も結構あり!22時過ぎぐらいまで(休憩がそのころから)開けとく店が多いとか…開けてるだけじゃなく、ちゃんと(さりげなく)客寄せもしてる。

去年のオラが撮ったの、自分が撮ったことにしてるブロガーいるなー! キヤノン1DMark□ じゃないっーの。NEXだ!


[continue] つづきの画像が4コマ現れます
by markatmark | 2013-08-20 03:08 | 祭り

町フェス「ふじさと50祭(さい)」 2013 - 秋田県藤里町

b0207218_031223.jpg
2013.08.11 フィナーレの花火

b0207218_033178.jpg


[continue] つづきの画像が6 コマ現れます
by markatmark | 2013-08-14 23:58 | 祭り

なまはげ柴灯まつり 2013 - 秋田県男鹿市 北浦真山

b0207218_2201123.jpg
2013.02.10 なまはげ柴灯まつり (撮影の出来、ムリムリで見辛く失礼)


[continue] つづきの画像が3コマ現れます
by markatmark | 2013-02-10 23:00 | 祭り

富根報徳番楽 作番楽 - 秋田県能代市二ツ井町飛根字富根 富根愛宕神社

b0207218_2103760.jpg
2012.09.16 鈴木舞(舞:池端氏)


[continue] つづきの画像が11コマ現れます
by markatmark | 2012-09-19 22:00 | 祭り

角館のお祭り - 秋田県仙北市角館

b0207218_2384069.jpg
2012.09.09 曳山ぶつけ (最終日の3日目)
秋田県人だがほとんど知らず、昨年 iibe.jp を見て、いつか行きたいと思っていた。これはちょっとやそっとじゃ理解不能だが、祭りの濃さの原型のひとつがたっぷりと感じられる。オラは完全に魅了された。


[continue] つづきの画像が6コマ現れます
by markatmark | 2012-09-14 06:00 | 祭り

花輪ばやし 2012 - 秋田県鹿角市花輪

b0207218_23262168.jpg
2012.08.20 花輪ばやし


[continue] つづきの画像が9コマ現れます
by markatmark | 2012-08-23 23:36 | 祭り

能代役七夕 二日目 - 秋田県能代市

b0207218_122113.jpg
2012.08.06 前後しますが、二日目のエッセンシャル


[continue] つづきの画像が10コマ現れます
by markatmark | 2012-08-08 01:32 | 能代七夕

無形文化財的なこと - 秋田県能代市

もう少し祭りに関してアップいたしますが、みなさんの各地のお祭りだけでなく、
多くの取り組みにおいて、根底には見えない匠の技が。

今回、ほんとうに僅かながらではありますが、祭りに参加して、身近で感じさせていただきました。
instagramで、即時アップできたものもあります。
listagramで、PCでもご覧いただけます。

お世話になったのが、能代市畠町の有志のみなさん。
特に 畠町ブログ を作っている若者たち。
当初商店街ブログとなっていますが、それに留まらないエッセンスが。
この先きっと「伝承」についても出てくると思われますし希望したい。

わたしには煽ることぐらいしかできず、語ることはいらないわな。
せめてブログでお届けするだけだ。

by markatmark | 2012-08-06 07:29

サンドクラフト2012inみたね - 秋田県三種町

b0207218_21363983.jpg
2012.07.28 大会1日目。夕方、少しは空いたかなと思い会場へ行ってきました。こんな感じになっておりました…全体像は現場へお気軽に!


[continue] つづきの画像が2コマ現れます
by markatmark | 2012-07-28 21:58 | 祭り